主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

おうちコーヒー派ならコーヒー豆は、スタバより断然タリーズ

いきなり極論な記事タイトル失礼致します。

結論としては、おうちコーヒーってこんなにお得なんです! & 皆様の好みのコーヒーを見つけましょうね! という記事です。

 

おうちコーヒーはこんなにお得!

コーヒーチェーン店ってたくさんありますよね。スタバ、タリーズドトールエクセルシオールベローチェetc...

基本的には、おしゃべりとか、ちょっとした仕事の合間とか、パソコンでの作業なんかで使うコーヒーチェーン店。

でも、その店頭にはだいたい各店舗で提供しているコーヒーの豆が置いてあります。

このコーヒー豆、おうちで淹れるのは少し手間ですが、かなーりお得なんです。

例えば、一般的に、コーヒー豆10g ⇨ 一杯のコーヒー 140cc が作れます。

スタバ・タリーズの豆は、200gで1200円前後が一般的です。

だから、一杯あたり60円。

 

How to オーダー|スターバックス コーヒー ジャパン

Short(240ml); トール Tall(350ml); グランデ Grande(470ml); ベンティ Venti ®(590ml)

ドリップ コーヒー|スターバックス コーヒー ジャパン

上記から引用すると、スタバのドリップコーヒーのトール(Tall)サイズは、

店頭:320円

おうち:60円 × 2.5 = 150円

半額以下です!

 

そう考えると、おうちでは楽しめないスイーツのようなドリンクをお店で楽しむ、というのは使い分けとして正解だと思います。

 

スタバの方針と、タリーズの方針。。

チェーン店では割と高価格帯のスタバの豆と、タリーズの豆を飲み比べてみました!

今回比べたのはこちら。。

【スタバ】グアテマラ アンティグア

www.starbucks.co.jp

 

タリーズUNION DURAZNITO ウニオン ドゥラズニート農協

www.tullys.co.jp

タリーズは、グァテマラ産の限定商品でした。

タリーズは、グァテマラのコーヒーを期間ごとに置いてます。

 

お値段はほぼ同じです。

 

まずはスタバ。

これは味の好みなんでしょうけど、スタバの豆は、しっかりとしたお味。ワインでいうところのフルボディ。朝に飲んだら確実にメガシャキな一杯です。何より、スイーツライクなドリンクでそのまま使ってる豆なんだと思います。これくらいビーンズが強くないと甘さに負けちゃうんでしょうね。

だから、スタバでブラックコーヒーを飲むと、これじゃないなぁ。って感じがしてしまいます。これお菓子用だよね?って。

 

タリーズの豆は、パッケージの裏を見るとどれもブラックで飲むことをオススメされています。

そして、何も入れなくても飲んだ瞬間、旨味を感じられます。

 

だから、そもそもの方針が、

スタバ→甘いものに負けないフルボディコーヒーでスイーツドリンクを楽しんで!

タリーズ→美味しいブラックコーヒーを楽しんでほしい。けど、甘いものも頑張るよ!

という差に現れていると感じます。

 

おうちでコーヒーとなると、断然ブラックでの飲み方が主流になりますので、ブラックコーヒーを楽しむ方で、スタバのコーヒーで満足されていなければタリーズでも試されることをオススメします!