主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 0日目? 準備編①

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

 

 

 1. ルール?

本州最北端 から 本州最南端までロードバイクで走る。

本州最北端 北海道稚内宗谷岬 〜 本州最南端 鹿児島県佐多岬

青函トンネルは、フェリーにしました。

関門海峡は、人道があるのでそこを通ります。

本州の走るルートは日本海側です。

貧脚のため基本的に山へは入りません。

ルートを決めていく中で、寄り道したいところ、観光したいところができたので、そこは行ってみる。※観光や縦断に関係ない移動は、一時的にバスや電車も使っていきます。

キャンプ道具は持っていく。

キャンプの調理道具はなし。

自転車は、Giant Defy3 2011年モデル。。

 ※ 走りきることができましたが、25cのタイヤで走っている人は最後まで見なかったですね。ランドナーまたはマウンテンバイクをお勧めします。。

 

 2. ルート 

まずはルート検討。。

何日かかるのか、どれくらい距離があるのかetc..全く読めないので。

ルートラボで作成〜

ルートラボで一枚マップにすることはできないの(点数8000点上限の関係)で地方単位で作成です。

f:id:syujinblog:20171124022547p:plain

 

なるべく標高の低いところを。。

 

距離としては、ざっくり以下のようになりました。

 北海道:653km

 東北: 475km

 中部: 400km

 近畿: 345km

 山陰: 476km

 九州: 532km

 

下記の名前でルートラボに公開していますので、よければご参照ください!

f:id:syujinblog:20171124023941p:plain

 3. 旅程

ルートに続いて、どこを1日の区切りとするかを考えていきます。

ルートの地図を見ながら、Googleのスプレットシートに書いていきます。

 

100km単位でおおよそのお泊まり場所を検討。。

峠があるところは、100kmよりちょっと短めに設定。

何日かしたら、ダレるので疲れが溜まってるであろう日は、短めに設定。

無料のキャンプ場&温泉に入れるとベスト!

 

雨で足止めの日もあるので、地方ごとに2日ずつ予備日を設定します。

 

行きたいお店や、寄りたい観光地なんかも調べて書いています。

図書館で北から南までのるるぶを一通り借りて読みましたぜ。。

こんな借り方をする人はあんまりいないだろうな。

 

最終的にこんな感じです。

f:id:syujinblog:20171124024439p:plain

 

結果的に、予備日を使って、1日予定の距離を二日かけて走るなんてのもありました。

佐多岬についたのが、11月3日なのでほぼ予定通りですね。

 

札幌のHTBショップとか、函館のラッキーピエロとか我欲が出てますな。

北海道は比較的詳細に書いておりますが、後半は道中で調べるだろうと、たかをくくって宿泊地以外は適当です。

 

 4. 荷物

荷物もGoogleのスプレットシートでリストを作成して検討〜

下記がそのリストです。検討して買うのをやめたものもあります。

    調達チェック
[キャンプ関連] バーナー なし
  ガスボンベ なし
  テント
  テント - グランドシート
  シュラフ
  銀マット
  ヘッドライト
  道の駅の本
  緊急用保温シート(ダイソー)
  ウルトラライトダウンジャケット
  貼るホッカイロ
     
[衛生関連] 歯ブラシ
  歯磨き粉
  メガネ
  コンタクトレンズケース
  コンタクトレンズ x8
  保存液(500ml)
  タオル 2枚
  ボディタオル
  白色ワセリン
  日焼け止め(虫除け兼)
  ムヒ
  洗濯洗剤 なし
  トイレットペーパー
  ポケットティッシュ
  目薬
  ブレスケア
  アイマス
  耳栓
  マウスピース(いびき対策) なし
  ラブ (虫除け兼)
  サージカルテープ
     
[電気関連] Lightningケーブル x2
  microUSBケーブル x2
  USB4口充電器
  モバイルバッテリー x2
  単4乾電池 x10
  単3乾電池 x8
  ボタン電池 x3 (CR2032)
  アクションカメラ
  アクションカメラバッテリー
  スマホ用三脚(ダイソー
     
[衣類関連] 短レーパン x2
  長レーパン x1
  パーカー
  ハーフパンツ普段着
  パンツ x2
  靴下 x3
  SPD
  レインウェア
  ジャージ下
  (mont-bellシャツ)ジオライン x2
  洗濯袋
     
[自転車装備関連] 前照灯 x2
  テールランプ
  パニアバック 40L
  荷台?
  SPDペダル
  輪行袋
  アイウェア(替えグラス2種込)
  空輸ダンボー なし
  荷台用ゴム紐
  自転車鍵
  ヘルメット
     
[自転車修理関連] チューブ x4
  修理パッチ
  携帯型自転車マルチツール
  チェーンルブ(オイル)
  ボロ布
  ミッシングリンク
     
     
[必携品、etc] 携帯電話
  財布
  航空券(9.15)
  御朱印
  アカペン
  ハンカチ
  Suica
  ziploc easyzipp 替え

 

おおよそは、左列の分類がされますね。

 

キャンプ関連に、調理関連(ストーブやクッカー)を入れる人もいるでしょうが、

・宿泊はホテルがメインになりそうなこと

・海沿いを走るため食に困ることはあまりないこと

・荷物量的にメリットが小さい

と判断し、持参せず、外食のみとしました。

余裕があれば持っていきたいですけどねぇ。絶対楽しいですよ。

 

4. 予算

こちらについては、貯めてたので多少の余裕がありました。

結果的には、走行日数31日の旅で40万程度かかりましたかね。

ただ、旅程を見ていただくと、野暮用で東京に二回戻っています。

内訳はざっくり以下だと思います。

 宿代: 15万

 飲食:10万

 行き帰り及びフェリー等移動代:8万

 野暮用移動代:8万

 

今回の旅では、ホテルを多用しましたが、宿代はもっと減らせる人が多いと思います。

道の駅や、電車の無人駅で寝る機会を増やしてもよかったかもしれません。

 

飲食も一人で居酒屋に突入していましたので、贅沢な旅行です。

 

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog