主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 0.1日目2017.9.15 移動日

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

f:id:syujinblog:20180120201543j:plain

北の大地に...立つ!!


2017.9.15

11:00 東京の自宅を出発!

いざ行ってきます〜

これでも軽い方らしいですが、20kgは重たい。。

日本一周される諸兄は 自宅から走り出すのであんまり経験しないのかもしれない。

f:id:syujinblog:20180120201417j:plain

 

12:30 羽田空港で自転車を預ける!

初めて空輸の輪行をしました。

幅サイズが大きいらしく、後から来たクロスバイクと思われる輪行の方より時間がかかってしまった。。(薄いバックで耐衝撃もしっかりしてそうな輪行袋でした。)

荷物も入れてギリギリ20kg以内だったので、超過料金もありませんでした。

有難や。有難や。

f:id:syujinblog:20180120201444j:plain

 

13:00 搭乗!

飛行機から見える景色(方向は違うけれど)・距離をほとんど自走するんだと思うとワクワクすると同時にどうなるんだろうと不安になりました。

あ、ちゃんと機内モードにして撮影してますよ。

f:id:syujinblog:20180120201508j:plain

筑波山

下は、稚内空港とその周辺の空撮です。

上の筑波山の写真と比べると大地の感じから違いますよね。。

空から見ていて、本州は陸+海が見えるんですが、北海道に入ると地平線まで陸だけになります。でっかいどう。。

f:id:syujinblog:20180120201520j:plain

 

15:30 稚内空港着で自転車を受け取る!

稚内空港は、羽田空港に比べると当然小さい。

2、3階建の建物です。

自転車がどうやって出てくるんだろうと、待っているとレールの荷物とは別に自転車を持った職員さんに名前を呼ばれて受け取りました。

丁寧にご対応いただきまして、有難や。有難や。

 

16:15 自転車組み立て!

空港を出たところで自転車を組み立てます。

写真のように自転車用のスペースも設けていただいてます。

設けてもらうこと自体当然ありがたいのだけど、

歓迎の気持ちがまずありがたいです。。

f:id:syujinblog:20180120201531j:plain

この時も「どこまで行くの?」と空港職員さんから声をかけていただきました。

「まずは函館まで北海道縦断します!」とお返事です。

本当どこで終わりになるのかわからないので!(笑)

 

セット完了! 走り出します。

f:id:syujinblog:20180120201543j:plain

 

16:30 稚内市内&ホテルへ!

稚内空港から西に15kmで市内に。

北東に20kmくらいで宗谷岬という位置関係です。

時間が早ければ、宗谷岬に行って市内に向かうのですが、夜走はしたくないので稚内市内のホテルへ向けて走ります。

 

超フラフラする。。!!!

荷物を積んでの試走をしてこなかったので、めちゃくちゃバランスが取れません。。

→ 生物の適応能力を感じます。100kmくらい走ったあたりから慣れてきます。最終的には載せてない時の方がフラフラします。

 

降り方がわからねぇ。。!!!

いつも後輪側を通して降りていたのにそこに荷物があるので、どう降りればいいかわかりません。。

→ これは、5日目くらいに気づいたかな。フレームをジャンプ気味に跨げばokです。

 

銀マットとテントが落ちる。。!!!

→ これは日々試行錯誤して、ようやく秋田あたりで落ち着きました。時折自転車が写真に写りますので、その変化をご覧ください。

 

18:00 晩御飯!

南稚内駅近くの「旅館 いわ木」さんに着です。

晩御飯は、居酒屋 「甚八」さんにていただきました。

あとで出て来ますけど、この通りもオロロンラインなんですね。知らなかった。

 

21:00 就寝!

甚八さんを出て、ほろ酔い気分で近くの初セイコーマート(北海道のコンビニ)によって就寝です。

明日は、いきなりおまけルートです。宗谷岬に行きません(笑)