主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 0.2日目2017.9.16 おまけ 利尻島一周 55km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

f:id:syujinblog:20180120213520j:plain

自然はうまい...!!の日

 

2017.9.16 利尻島一周

6:00 宿出発!

セイコーマートで朝ごはん購入。

大きいおむすびだったかな。ホットスナックとかお惣菜が手作り感あっていいですねぇ。

 

6:30 稚内フェリーターミナルでチケット購入!& 稚内駅見学

旅館から数km走って稚内フェリーターミナルに着きました。

f:id:syujinblog:20180120213244j:plain

コンビニもある。

f:id:syujinblog:20180120213308j:plain

チケットを購入。こいつを自転車に括り付けます。

f:id:syujinblog:20180120213257j:plain

チケット購入後時間があったので、1kmと離れていない最北の駅 稚内駅を見学します。

f:id:syujinblog:20180120213333j:plain

f:id:syujinblog:20180120213952j:plain

f:id:syujinblog:20180120213344j:plain

※光の向きの違いでバレるのですが、一枚は夕方撮ってます

 

7:15 稚内からフェリー搭乗!

歩行の搭乗とは別のルートで車、バイク、自転車は搭乗します。

f:id:syujinblog:20180120213357j:plain

こんな感じで固定してくれます。この日は同じお宿に帰るので荷物積んでません。

昨日フラフラした恐怖から一旦解放されます。

f:id:syujinblog:20180120213421j:plain

面倒だし重いしでやらないけれど、輪行すると手荷物扱いでお金がかからないみたい。

代わりというか、一般客や他の車両より軽車両がフェリーに一番最初に乗るので、席や場所が選び放題〜

片道2時間、往復4時間の移動がある日なのでのんびりです。

到着直前、フェリーから利尻富士の写真です。

f:id:syujinblog:20180120213409j:plain

 

9:00 鴛泊(おしどまり)港着!

さて、走りだします! 時計回りで周ります。

下調べした湧水採取箇所(長寿の湧水)を探しながら走ったのですが、見過ごして2km戻りました。。

フェリーターミナルから見えるくらい近くにあります。。行かれる方はお気をつけて。

どこでも採れるとは書いてあるけど、湧水ポイントが木片等がなくて比較的きれいです。

終始右手に利尻富士雄大です。

f:id:syujinblog:20180120213520j:plain

ミルピスは美味しい。

f:id:syujinblog:20180120213457j:plain

でも、水の美味しさの方が驚くかも。2つ目の湧水 麗峰湧水が美味い。冷たくてきれいで美味い。そして甘い。旅の中でもいくつか出会う百名水の一つ目となりました。

 

かごいっぱいのうにをおばさんが洗ってます。

蓋のされたかごのうにに向かって烏が鳴いてる。

空っぽらしきうにの殻には見向きもしないのに。

海から明らかに昆布の出汁の匂いがする。

 

海の向こうは礼文(れぶん)島です。

f:id:syujinblog:20180120213509j:plain

 

13:30 お昼ご飯!

9時半漕ぎ始めて13時にはフェリーターミナルに戻ってきました。

フェリーの出発まで時間があるのでお昼ご飯。

フェリーターミナル2階 「丸善」さんでウニ丼を喰らいます。

ご当地どんぶりグランプリ優勝らしい。

これはちょっとびっくりする。驚くほどうまい。

f:id:syujinblog:20180120213531j:plain

食べログなんかで調べていると賛否はあるのかもしれないけど、否定する人はこういう美味しいものをたくさん食べられる人なんだなと思う。それはそれで羨ましい。

これに始まるのだけど、地方のうまいものにたくさん出会います。

地方は素材がいいってことを都度感じますね。

 

利尻島には、サイクリングロードがあるとのことですが、そちらは走らずに終始道路を走りました。

マウンテンバイクとかで走るには良さそうですが、少し薮が多そうでした。

 

あとは、帰路につきます。

それにしても、東京では考えられない広さの自然、土地、スペースが自分に割り当てられている、与えられている気がしてきます。

むしろ人に充てる必要がないということを知ります。

 

14:30 利尻からフェリー搭乗!

16:00 稚内港着!

17:00 お宿チェックイン!

この日も南稚内駅周辺で晩ご飯。

庄内食堂(わっかない食堂と読むそうです)で塩ラーメンをいただきました。

おばあさま美味しいご飯をありがとう。

明日は、ようやくスタート地点の宗谷岬に立ちます。