主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

なんもねぇ...の日

2017.9.17  宗谷岬〜天塩 125km

7:00 出発!

家を出て三日目ですが、宗谷岬からのスタートを1日目とします。

この後も、雨天足止めなどを除き走った日だけを1日としてカウントして行きます。

稚内市内から宗谷岬を目指します。

このあたりで前方にクロスバイクを発見して追い抜きました。

9:00 宗谷岬到着!(35km地点)

さっき追い越したクロスバイクの方も到着。

お話しすると、私とは逆の佐多岬からスタートして今日が太平洋側ルート23日目でゴールした大学生さん。

なんか本末転倒だけど代わってほしい。。

タイヤが最後の最後にバーストしたようでぐるぐるとガムテープ貼ってた。

同じ日本縦断でもルートも道具も天気も予算も、同じ難易度・辛さの日本縦断はないんだなぁ、と。絶対オリジナルなんだなぁ、と。

走っている方とお話ができたら昨日までただただ不安だったけど、少し楽になった。

11:00 稚内市内に戻る!(70km地点)

ここまでで70km弱。

ちょっと痩せたいなぁ、なんていう甘い考えで、ここまでスニッカーズチキンクリスプのみ。

あと、宗谷岬からの戻りの途中で左足のビンディングのネジをなくす。

この旅用にSPD-SLからSPDに変更しまして、まだネジが緩かったんでしょうね。。

落としたところを探すも見つからない。。

スペアを持ってくるのを忘れたので、修理できず。。

この後、鹿児島まで左足のビンディングは無しでゴールすることになります。

雨の日は足元が少し滑るけれど、意外と立ちゴケ強制回避できて役立ったのかもしれない。。

12:00 市内を抜けてオロロンライン!(80km地点)

下のようなところをずーっと走ります。

今日も右手に利尻富士。あの麓を一周したと思うと楽しくなります。

いやー、気持ちがいい。

ここまで何もない場所を初めて知りました。

体感30kmぶりの青看板(案内標識)があるのに、こんなに何もない交差点がありますか?

15:00 サロベツ原野駐車公園(100km地点)

下の写真は、有名なサロベツ原野駐車公園より。

何もないところで、かろうじて何かあるところ。

このあたりで100km地点。さすがに食べなさすぎてエネルギーが切れてきました。

ペダルがすごく重たい。。

ここはトイレはあったけど、自販機はなかった気がします。

16:30 天塩到着!

念のため持っていた羊羹でエネルギーを補給して、どうにか今日の目的地 天塩(てしお)に到着です。

残念ながら明日は台風。。!!!

どの時間帯に雨が強くなるかも問題なのですが、ホテルが埋まるのも問題。。

もともとキャンプ予定でしたが、昨日急遽ホテルをとりました。

「サンホテル」さんに泊まります。

また、近くの温泉にまだ夕日が見える時間帯に入ります。

最高!!

www.yuubae-spa.com

明日の台風不安ですが、yahoo!天気情報的に進むのは無理と判断。

連泊することを伝えました。

とりあえずこの旅 初の長距離を頑張りました!お休みなさい!

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog