主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 2日目2017.9.19 天塩〜留萌 111km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

雨と風と匂いと危険を感じるんだぁ!...の日

2017.9.18  台風のため天塩に足止め。ホテルでのんびりします。。

とりあえずこの日の一枚は、セイコーマートの100円パスタということで。

2017.9.19  天塩〜留萌(るもい) 111km

7:00 出発!

サンホテルさん、台風のため自転車の置き場とか多々ご配慮いただきましてありがとうございました。。

元気な女将さんに別れを告げて、いざ出発です。

台風で足止め食ったし、張り切っていこう。

。。。

ただ。。お分りいただけるだろうか。風がすごく強いです。

道端の草が横向いてます。

旅の最中 毎日お世話になったyahoo!天気情報では、風速7〜9mって書いてありました。

この旅で一番風が強い日となりました。

下り坂も全く進みません。。漕がないと前に進みません。。

そして大型トラックが横を通ると、後ろに来た時に道路の外へ風で押し出されて、通り抜けた直後に道路側に吸い込まれます。なまら怖い。知らなかった。。

だから大型トラックの音がすると、ハンドルに力を入れます。

また、綺麗に雨雲が去ってくれれば良かったのですが、まだ残ってます。

幸い、南に進むと雨雲も南下してくれたのですが、近づきすぎると降られます。

時折、前方が光ります。雷もあってやっぱり怖い。

このあたりは、町村ごとに道の駅があります。

遠別町 → 道の駅「ふじみ」

初山別村 → 道の駅「☆ロマン街道しょさんべつ」

羽幌町 → 道の駅「ほっと♡はぼろ」

苫前町 → 道の駅「風Wとままえ」

小平町 → 道の駅「おびら鰊番屋」

道の駅到着ごとに、天気を確認して進むか止まるか。止まるならどこで風呂と宿泊するかを悩みます。悩みつつも本来の目的地 留萌まで行きましたが。

写真には納めていませんが、自衛隊の一団と朝から道の駅や道路で抜きつ抜かれつしました。

ルートが同じなんでしょうね。台風翌日ということもあり、倒木等がないか巡回されているようでした。

初山別村を抜けたところから振り返って撮影。

12:00 羽幌町でランチ! (60km地点)

良い時間なので、お蕎麦をいただきました。

一昨日のようにエネルギー切れにならないようしっかり食べます。

多少の起伏が続きます。

写真撮れば良かったんですが、町村ごとにカントリーサインに出会います。

小平町に入ると、こんな感じです。(振り返って撮っています。)

ちゃんとあそこから走ってきたんだぞ、と思いたいゆえの振り返り写真です。

小平は、カントリーサインを見てから役場まで確か30kmあったと思います。。

この辺りまで来ると、ほんの少しだけ風が弱まり、日も出て来ました。

とはいえ、写真の通り海風をもろに受けます。

霧状の海水もそれなりに浴びてます。

翌日には、新調した荷台のねじ等防錆加工していない安い部分は一発で錆びました。

14:30 おびら鰊番屋着! (90km地点)

一日中の風の影響でそれなりに疲労してます。

だいたいこの時間になると、スマホでお宿を調べて予約します。

色々あったけど、どうにか目的地留萌に着きそう。。

こちらでソフトクリームを食べてもう一息!

17:00 留萌市着!(111km)

ホテル ニューホワイトハウスさんに到着!

お風呂入って、コインランドリーで洗濯かけます。

18:30 晩御飯!

美味しいものを求めて一人居酒屋です。

この日は、ホテルから徒歩圏 居酒屋「将軍」さんに行きました。

一人居酒屋にしては奮発気味です。美味しいゆえに食べ過ぎた。。

地酒に当たる国稀(くにまれ)。私好みの芳醇ながらキリッとした甘さが美味い。。

ぜひご賞味いただきたい。

明日は少し峠があります。

超えたらキャンプ予定。どうなることやら。

札幌も視野に入って来ます。台風の足止め1日分のうち、無理はしないで0.5日分でも取り戻したいなぁ。

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog