主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 3日目2017.9.20 留萌〜月形 88km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

f:id:syujinblog:20180121035836j:plain

初キャンプ?!の日

 

2017.9.20 留萌〜月形 88km

8:30 出発!

ホテルを上記時刻に出発。

稚内から続いたオロロンラインはここまでです。

ここから少し内陸に入って、平野を走って札幌を目指します。

このまま海沿いを行って札幌を目指すこともできるのですが、海沿いながら起伏が激しいようなので迂回します。

 

10:30 峠越え!(25km地点)

とはいえ、内陸に入るにしても多少峠を越えるようです。

さして関東でもヒルクライム等経験がないため、峠と聞くだけで少し臆病になります。

だって、都心からは100km走らないと山ないんですよ!?

 

最大標高は90mとのこと。

ビビりながらも峠を越えました。

意外とすんなり行けた。

 

峠を下りきって、平野のなんと心地よいこと。

このあたりは穀倉地帯なんですね。

ちょうどお米の収穫時期のようでした。

f:id:syujinblog:20180121035741j:plain

※なにかが右下に写っているのはご愛嬌。。

 

14:00 道の駅「つるぬま」着! (70km地点)

もともとゴール予定の鶴沼に到着。

とりあえず昼食べてないのでハラヘッタ。。

食堂で食べることを狙っていたのだけど、臨時休業でした。

軽食で我慢。でも美味しいです、これ。

f:id:syujinblog:20180121035753j:plain

ここ鶴沼は、道の駅に[温泉]、すぐそばの公園に[キャンプ場]もあるということで下調べしていました。

ただ、到着時間が早すぎた。。

峠があるから余裕を持っておいたのだけど早すぎた。

もう少し先を調べます。

調べてみると、温泉&キャンプ場のコンボが20km先にもあることを確認!

そちらに向かいます。

 

16:00 月形温泉 着! 88km地点

今日も頑張った!到着です。

f:id:syujinblog:20180121035851j:plain

 

16:00 キャンプ設営!

今日はこの旅の初キャンプに挑戦。

案内板!

f:id:syujinblog:20180121035805j:plain

 

設営完了!

f:id:syujinblog:20180121035836j:plain

 

17:00 とりあえず風呂!

月形温泉に入ります。ここまで温泉は二日に一回ペース。

極楽です。

 

18:00 撤収〜!

風呂に入ってからのんびりします。

ご飯どこで食べようか調べます。

ただ、天気がまた悪い。。

検討した結果、初キャンプを諦め温泉併設のホテルに宿泊します。

すごく良いキャンプ場なのに。。無念!

 

21:00 就寝!

今日は峠が不安でしたが、終わってしまえばあとはスイスイ平野でした。

風も初めて追い風だったかな。

明日は、札幌市の知人宅に泊まる予定です。

距離も今日より短いのでのんびりライドです。

おやすみなさい!

 

過去リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog