主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 4日目2017.9.21 月形〜札幌 47km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

f:id:syujinblog:20180121203657j:plain

時間と心の余裕から食べすぎた!...の日

9:00 出発!

今日は、月形から札幌市に向かいます。

午前中には着いてしまうかな?

計画の時点で、札幌市は少し観光したかったため今日の距離は余裕を持たせていました。

台風で一日足止めだった以外は今の所、計画通りです。

稚内から札幌まで走って来たかぁ、と感慨深くなりながら道道275号線を進みます。

並走する学園都市線の電車?ディーゼル車?を撮影。

f:id:syujinblog:20180122190516j:plain

 

11:00 札幌市でラーメン!

この旅の中では、朝食摂らずに走り出すことも多いです。

この日も起きてから何も食べていないので、腹が減りました。

今日は大都市ですから、有名なもの・美味しいものを考えながら走ります。

大きな石狩川を越えたあたりで調べたところこちらがヒット。

 

吉山商店さん 本店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1004368/

f:id:syujinblog:20180122190249j:plain

うまい!

 

12:00 市内は走りにくい!

久しぶりの都市部です。

市街地は常に5〜10kmほど時速が落ちます。

走り方にもよるのでしょうが、私は「歩行者にも車にも優しく」をモットーに走っております。

車も自転車は嫌がりますので、歩行者が少なければ歩道も喜んで選択します。

札幌市は、路側帯がそこまで広くない代わり、歩道がちゃんと広いのでありがたいです。

ただ、歩道がないところに出るときついですね。。

あと、一方通行の道でも広いイメージです。

 

13:00 到着!(47km)

あらかじめ連絡していた友人宅に自転車を止めます。

ただ、平日なので友人は仕事中です。

自転車を置いて観光します。

この日は観光もできるような格好で走り始めたので着替えずに行きます。

 

13:30 蝦夷国一宮 北海道神宮 参拝!

バスを使って北海道神宮まで行きます。

それくらい自転車で走れと言われるかもしれませんが、大荷物持って都市部は走りたくないので。。

私事ですが、この旅の同年に富士山登頂しまして、この旅を見越して御朱印帳を買いました。

せっかく上から下まで行くのだから、旅の記念と、交通安全祈願とを兼ねて有名な神社、特に一宮と呼ばれる旧国ごとに格式が高いとされる神社さんを回ります。

 

水曜どうでしょうの甘いもの国盗りじゃないけど、地図に色を塗って行きたい気分になります。

あ、ちなみに水曜どうでしょうファンですよ。

 

境内を撮影するのは好きではないので、写真はありません。

リンクだけ貼っておきます。

北海道神宮

 

14:30 食い忘れるなスープカレー

こちらも友人から聞いていたお店です。

Soup Curry & Dining Suage+

f:id:syujinblog:20180121203657j:plain

 

この後、札幌時計台を見たり、市内の温泉入ったり、ハンズで水曜どうでしょうグッズ買って友人宅に戻ります。

 

18:00 美味なる肉と魚!

飲食系のブロガーみたい?に食べてるけど、もう一軒紹介。

晩御飯はこちらで友人と過ごしました。

うまい魚とうまい肉、うまい日本酒をいただけます。

 てるてるぼうず さん 北12条

https://kaiten-portal.jp/media/hokkaido/restaurant/teruterubouzu/

出発前に下調べしてたら出て来て、札幌市に行ったら行きたいと狙っていました。

 

友人も初めて来たのですが、また利用したい!とのことでした。

 

21:00 就寝

楽しく過ごしました!おやすみなさい!

 

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog