主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 5日目2017.9.22 札幌〜白老 105km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

6:30 出発!

この日の友人の予定がすごく早かったので、合わせて出発します。

写真のように日本縦断中という手書きのボードも掲げていたのですが、昨日東急ハンズ仕入れ水曜どうでしょう「ここをキャンプ地とする」シールが加わりました。

友人がくれたスターウォーズ「正直しんどい」シールもボード左下にいます。

この後の北海道のルートとしては、苫小牧を抜けて、室蘭長万部、函館と続きます。

やはり山は越えずに海沿いを行きます。

今日はどこまで行けるか?苫小牧あたりから時間と相談でしょうか。

早朝のため、道路も走りやすいです。

途中豊平川沿いも走りました。

7:15 聖地巡礼!(5km地点)

昨日行っても良かったのですが、早朝のHTBを通ります。

朝早いので、ショップも開いてませんが。

そして来ました平岸高台公園

水曜どうでしょうでは、オープニングの撮影で使われる公園です。

あれ。比較してみると、私の撮った位置よりもうちょっと右手が撮影の場所ですね。

叫んだり走り回ったり隠れたりはせず、立ち去りました。

8:15 みよしの で朝食!(10km地点)

通りがかるまで知らなかったのですが、北海道札幌市を中心に展開するチェーンストア みよしの さんで朝食です。

偶然、24時間営業店舗だったみたいです。

隣の吉野家と迷ったけれど、ローカル感があるとチャレンジしたくなりますよね。

定番らしき「ぎょうざカレー」にチーズトッピングでいただきました!

もう少し走ってお昼になっていればセットなどたくさん食べたのですが、

札幌市を離れる中で、選択肢があるうちに食べたいと考えまして。

新千歳空港を抜けてようやく走りやすくなってきました。

歩道が広くて、一本道になります。

ただ、ここ↓は残念でした。。

交通量が多いので、進行方向に対して右側だけにある歩道を自転車で走っていたのですが、急に歩道がなくなり、大通りを跨いだ進行方向左手に歩道が移ります。。

交通量が多い中で、タイミングを見計らって横断しました。

とはいえ、ここは、空港のそばで人通りがほとんどない場所です。だから歩道がちゃんとしていなくてもおかしくない。

日本を縦断した中で、逆にこのようなひどいところがほとんどなかったからこそ、この場所を覚えているんです。

それくらい、車道だけでなく、歩道を含めてしっかり計画された日本全国津々浦々続いている、整備されていることに驚かされる旅でもありました。

13:00 ウトナイ湖!(60km地点)

上記の場所を抜けてしばらく行くと、右手にとても綺麗な場所があり、思わず止まりました。 ウトナイ湖に続く川だったようです。

湿原なんですかね。

自転車を降りて湖畔を少し散歩しました。

博物館?内には熊もいました。

15:00 ダレる!(80km地点)

苫小牧市に入ったのですが、凸凹で走りにくいのに歩道をタラタラと走ります。

あまりに進まないので、車道に戻り気合を入れ直して進みます。

また、こちらでパンをいただきました。イートインスペースもあってありがたいです。

アイランドベーカリー

私の勝手なイメージですが、旅に出ると洋食やパンに出会う機会が減る気がします。

17:00 白老(しらおい)の竹浦温泉到着!(105km地点)

今日は距離時間的に白老町の竹浦温泉が良さそう。

暗くなってしまう、金曜日でお宿が見つからない、キャンプにするか?などと調べつつ電話しつつ進みます。

かろうじて空いているお宿がありました。

ということで、お宿に到着です。

20:30 就寝!

近くにめぼしいご飯屋さんもなく、暗い中出るのも面倒です。

残していたパンを食べて就寝です。

朝も早かったので、よく眠れそうです。。

良いお部屋でしたよ!