主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 7日目2017.9.24 長万部〜函館 105km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

f:id:syujinblog:20180124184919j:plain

おぉっと、これは北海道縦断なるか!?の日

 

8:00 出発!

昨夜の雷雨は何処へやら。快晴です。生き延びた。。

昨日、別の東屋でキャンプをしていたチャリダーさんがいまして、出発の際に少しお話をしました。

「昨夜の雷怖くなかったですか?」→「音楽聴いてたんで、気にしませんでした。」

(強い。。)

「どこへ向かわれるんですか?」→「決めてません。本当、渡り鳥です。(私の今日の目的地)函館には一ヶ月前くらいに入りましたよ。」

(つおい。。)

道という道を日々行きたい方向へ、時には戻りつ走っておられるそうです。

日本でも世界でも、見ないともったいないというのは一緒なのですが、その進み方、速度は人それぞれですね。

 

写真からもわかる快晴感。

今日は北海道縦断 達成に向けて出発です!

f:id:syujinblog:20180124212947j:plain

 

12:30 駒ヶ岳を臨む!

長万部→八雲→森というところを抜けます。

森の近辺から海岸沿いながら少し登り基調になります。

今日は、200mの峠を越えますが、アップダウンはあまりなさそうなので、豊浦ほどきつくはなさそう。

写真は、駒ヶ岳が道の正面に見えたところ。

調べ直したらこのあたりは、100m地点。

f:id:syujinblog:20180124212959j:plain

調べ直していて気づいたのですが、Google Mapsの徒歩ルートってルートの標高が出るようになったのですね。

チャリダーさんには便利な機能です!有難や!

 

14:00 ラッキーピエロ

上の写真の位置から一時間半走りました。

そこまで峠もきつくなく気づいたら下りでした。

下りでは登りの距離と時間も簡単に稼げます。

だから登りは2倍きつい代わりに、下りは労力0。そんな感じです。

 

腹減りました。

さて、下の写真は函館といえば有名なハンバーガー屋さん ラッキーピエロから峠下本店の店内です。

f:id:syujinblog:20180124213302j:plain

人多すぎ。。

一番最初に見かけたラッキーピエロだったので入ったのですが、本店だったので混んでいるよう。写真だけ撮って退散します。

 市内にもラッキーピエロの店舗はあるので、道中見つければ寄りましょう。

 

あと、ともかくお腹は減ったので、近くでお蕎麦もいただきました。

「田舎屋」さん。うまい!

f:id:syujinblog:20180124213044j:plain

店主さんにどこまで行くか聞かれたので、日本縦断の旨お伝えすると、応援!とのことで北海道ガラナをいただきました。本当にありがとうございます。

f:id:syujinblog:20180124213110j:plain

 

写真は、遠くに見える函館山をとらえたところ。

平野と海の向こうにそこだけ山がそびえています。

あとで、あの山に行くことになります。

f:id:syujinblog:20180124213032j:plain

山は景色の中で大きく視界に入るので目につきます。

そう言えば、昨日 昭和新山も見ましたが、撮ってはいませんね。

 

16:30 ホテル着!

国道5号線函館新道ではない方)を通って、函館駅に向かいます。

うーん。歩道が凸凹で走りづらい。道道227号線の方がよかったかも。

 

つきました!函館駅

フェリー乗り場や海に達して縦断達成なのでしょうが、ここまで来れば達成といっても過言ではないでしょう。

北海道縦断達成です!わーい!

f:id:syujinblog:20180124213058j:plain

なんとなく記念写真を撮って、ホテルへ行きます。

今日は何を喰らうか。。

 

18:00 函館塩ラーメン!

函館と言えば塩ラーメン!

伺いますは滋養軒さん。

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1007287/

思い返しても、この旅のベストラーメンと言っても過言ではないでしょう。

こちらのお店、昼と夜で食数が決まっているようなんです。

ほぼ夜の開店直後に入ったのに、すぐ暖簾をしまっていまして、私がその日の最後のお客となりました。

ベストラーメンを食べ損ねるかどうかギリギリだったんですね。幸運に感謝。

 

20:30 函館山

函館と言えば、夜景。

いやぁ、行きましたよ。函館山。一人で!

f:id:syujinblog:20180124184919j:plain

ロープウェイで登るのですが、ここに一人で来てる人は見当たりませんでしたね。

私以外 本当に一人も。

とは言え、景色は本当に綺麗です。

 

あと、帰り道に坂?に寄ります。

f:id:syujinblog:20180124224746j:plain

 

21:30 ラッキーピエロ

函館山からの帰り道、ラッキーピエロがあるので買いました。

ちょっと食べ過ぎですが、明日の予定を考えると今食べておいた方が良い。

f:id:syujinblog:20180124223502j:plain

f:id:syujinblog:20180124223513j:plain

これ、あかんやつや!

ラッキーピエロは、全国ご当地バーガーNo.1らしいのですが、過言ではないですね。(函館、過言でなさすぎる!)

地元の人が羨ましいですよ。これは。

 

22:30 明日の予定!

急ぐ旅ではないのですが、明日から数日は野暮用で一旦東京に戻ります。

とは言え、函館まで戻ってくるのは大変なので、明日青森までフェリーで動きます。

 

11:00まで 函館観光

13:00ごろ フェリー搭乗

16:00ごろ 青森のホテルに自転車と荷物を預けて、新幹線で移動開始

夜 東京の自宅に帰宅。

数日後、青森で宿泊し、再出発。

 

まだ、青森のホテルは押さえてません。

フェリーの時間が結構タイト。

観光は暗くてよく見えなかったレンガ倉庫と函館山の坂?を見たい。五稜郭行きたい。海鮮食べたい。

 

色々あるけど、今日のところはお休みなさい!

 

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog