主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 7.1日目2017.9.25 函館〜青森〜東京 移動日

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

7:30 チェックアウト前に観光!

さて、朝も早いですが、フェリー出発までに時間が限られてるので色々やります。

フェリーは搭乗までの受付が結構早いんですよね。

乗れないことはないんでしょうが、車や自転車も枠数が決まっているみたい。

 

昨日も走った函館山の麓から一枚。路面電車も写ってます。

f:id:syujinblog:20180124232423j:plain

 

こちらも昨日通った八幡坂。

f:id:syujinblog:20180124232053j:plain

 

金森赤レンガ倉庫。

f:id:syujinblog:20180124234804j:plain

 

8:30 海鮮丼で朝食!

チェックアウトして、さぁどんどん行きます。朝食!

残念ながら値段の割に美味しくない笑(ラッキーピエロ食えばよかった。。)

f:id:syujinblog:20180124232118j:plain

 

9:30 五稜郭

気を取り直して五稜郭

星型の堀の外側を自転車で走ることができます。。できるはず?です。。

自転車で走ってる人もいたので思わず。

f:id:syujinblog:20180124232138j:plain

 

中は、ちゃんと自転車止めて歩きましたよ。

復元かな? 箱館奉行所が見えています。

f:id:syujinblog:20180124232154j:plain

大砲を城郭にあげるための道があったり、中々見所がありましたよ。

さて、見るべきほどのことは見つ。

フェリー乗り場に向かいます。

 

11:30 さらば北海道!

受付に間に合いました。

事前予約しないからしょうがないんですけど、フェリーは受付から出発までの微妙な待ち時間がいじらしいですね。

と言いつつ、お土産買ったり、ホテルの予約などやるべきことはあったんですけどね。

f:id:syujinblog:20180124232206j:plain

 

利尻島のフェリーと同じく、自転車が一番最初の搭乗です。

のんびりと場所を選び放題です。

写真は座敷になってますが、椅子の席もありますよ。

f:id:syujinblog:20180124232218j:plain

 

さようなら北海道。

色々ありました。当時のメモがこんなのでした。

利尻富士あり、うにあり、昆布あり、台風あり、風あり、坂あり、温泉良くあり、美味い日本酒あり、美味いラーメンあり、湿原あり、トラック怖い、歩道は走ると遅い、海あり、米どころあり、風力発電あり、有珠山あり、山あり谷あり。。」

 

フェリーから見る函館山です。

f:id:syujinblog:20180124232235j:plain

 

わかりづらいですが、左が北海道。右にうーっすら見えるのが、下北半島です。

f:id:syujinblog:20180124232248j:plain

 

15:30 こんにちは青森県

フェリー到着!

ホテルを目指します。

ホテルによるのでしょうが、今日は宿泊せず、自転車と荷物を数日間保管してもらいます。東京から戻ってきて同じホテルに一泊します。

その旨了解いただいてから、宿泊予約をしました。

ホテルに荷物を事前に送る人もいますので、それを直接渡しにきたパターンとでもいうんでしょうかね。

 

17:00 はやぶさで帰ります!

持ち帰るものは昨晩整理していたので、あとの荷物はホテルに預けて帰ります。

「7日走ってみてこれは使わないなぁ」というものはこの機会に自宅に持ち帰ります。

 

青森でも食べたいものが色々ですが、まずはこちら。

味噌バターカレー牛乳ラーメン! 名前あってます?

昨日の塩ラーメンが衝撃的すぎたので、どうしても普通と感じてしまう。

f:id:syujinblog:20180124232300j:plain

 

青森駅から新青森駅まで在来線で一駅動いて新幹線で東京に帰ります。

 

f:id:syujinblog:20180124232315j:plain

 

無事帰宅しました。次も東京〜青森の移動日の記事になるかもしれません。

それでは失礼致します。