主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 9日目2017.10.1 深浦〜大潟 85km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

すみません。写真があまりないので、今日はGoogleマップに頼ります!

8:30 出発!

なんとなくのんびりテントを撤収します。

とりあえず、昨日再スタートを切れた安心感ですかね。

アップダウンを一つ越えて10kmくらい走った地点。

こちらを右に曲がると不老不死温泉です。

海と同じ高さで温泉に入れ、海に沈む夕日が映える温泉とのことです。

ただ、併設の旅館の宿泊者と外部利用者で時間制限があったり、昨日ここまで来ても泊まるところがなかったこともあり断念しました。

寝起きでお風呂も入る気もないので、先に進みます。

青森の海岸沿いは、北海道の平野・海岸沿いよりアップダウンがあります。

右手に海を、左手に白神山地を臨みながら進みます。

東を向いたり、南を向いたり、海岸に沿って方向が変わります。

十二湖入り口。

寄っても良かったけど、それなりに登らないとなのでパス。

こちらは、白神岳登山口

11:00 道の駅「はちもり」お殿水!(30km地点)

こちらが県境。人も少ないし、旅人前提の県境なのでしょうね。

「お隣は秋田県 素晴らしい旅を 青森県

この先も、メッセージを県境ごとに見かけますが、これが地味に嬉しくて心に残る。

ありがとう青森県。こんにちは秋田県

この県境を越えて、すぐ、道の駅「はちもり」があります。

こちらは、名水お殿水(おとのみず)が有名です。これが元で道の駅になったのかな?

画像正面の建物の左手奥に湧水があります。

北海道含めてここまで日中の気温は大体22℃くらいで来ています。

稚内からの南下で少しずつ暖かくもなってます。緯度ってすごい。

風が冷たかったり、雨の日はそこまで水も消費しませんが、晴れていればそれなりに美味しい冷たい水が欲しくなります。

無料でいただけるのもありがたい。道の駅の軽食もいただき、ボトルをいっぱいにして出発です。

あれ?。。お店のおばちゃん同士の会話が何言ってるのかわからんぞ。。

13:00 道の駅「みねはま」でご飯!(50km地点)

お腹もすいて来ました。

道の駅みねはま でご飯をいただきます。

確か豚生姜焼き定食をいただきましたよ。

他の方の肉野菜炒めがボリューミーで、こちらも良さそうでした。

道の駅に行って思うのが、よくある地元野菜とか果物とか、美味しそうでも買えないのが残念なんですよね。

果物なんかも、本当は一個だけでいいからすごく食べたい。

代わりに加工品であるジュースとか、パンとかはよく買ってました。

再出発。能代市を越えたところで、青森市から内陸を突っ切って来た国道7号線に合流し直します。

その途端、「うわぁ。。走りにくい。。」

極細歩道と路側帯の狭さ、交通量の多さが見事にマッチしています。

ずっとひどいという訳ではないですが、歩道の地味なアップダウンが堪えます。

16:00 大潟村着!(85km地点)

大潟村に到着!

この村、私的にすごく面白いと思うのですが、八郎潟干拓して1964年にできた村なんですって。

Googleマップの航空写真で見ると、商業・住宅地区が四角くて、それ以外全部田んぼってのがわかります。シムシティやりたくなる笑

温泉施設、スーパー、JA、道の駅 などが四方数〜数十kmかの区画にすごくコンパクトに計画的にまとまっています。

ということで、北から走って来て村で最初に出会う宿泊温泉施設で温泉に入ります。

画像左が日帰り温泉、右がホテルです。

ホテルにも温泉があって、高いところから周りを一望できるので今回はこちらに入ってみました。

残念ながら、市街区画とは反対の方向しか見えませんでしたが、平野の中の高い建物ですから景色は良いですね。

温泉も黒く濁った初めて出会うお湯でした。

17:00 テント設営!

大潟村南の池記念公園でキャンプします。

こちらは申請すれば無料でキャンプをすることができます。

有難や有難や。設営完了〜

18:00 晩御飯!

さて、ご飯をどうするか。。

結局、先ほどのホテルに戻ってご飯を食べます。

担々麺が食べたかったので。

帰りにスーパーでお酒とおつまみを買って、テントでいただきます。

道中はこんな感じです。街のご飯屋さんがひと並びなのもすごい。

あと、街灯がない夜がこんなに怖いものだって知りませんでした。

生まれてこのかた、深夜でも照明持たずに歩けるところで生活してきたので。

20:00 就寝!

そりゃ、就寝も早くなります。

今日も色々な景色に出会えて楽しかった!(ちょっと小並感)

おやすみなさい!

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog