主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 10日目2017.10.2 大潟〜由利本荘 80km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

秋田では高いところに上れ!...の日

9:00 出発!

テントを撤収します。

昨日時点で気づいてはいたのですが、到着時からずっとテントを張ってる方がいらっしゃいました。

朝、お会いしましたので少しお話します。

60代の方です。いやぁ、今の60代は本当にお若いと思う。

こちらの方は、東京からバイクで来て、ここを拠点にして東北を周られているそう。

テントを二つ持って来て、大きいテントをここでベースキャンプとして一ヶ月以上張ったまま、小さいテントを持ってバイクで出発し、秘湯を目指したり無人駅泊などをされているそう。

キャンプ場利用申請も、私は1日ですが、この方は一ヶ月以上と書かれたんでしょうな。長期の利用も今年が初ではないようです。

※ ちなみに、この方とは連絡を取り合っていまして、東京に戻ってからお互いゴール?を讃えて飲みに行きましたよ!また飲みに行きましょう!

色々お話していたので、8時 出発予定が、9時になってしまった!笑

でも今日は距離も高低差もきつくないので、問題ないでしょう。。

走り出して30分、向きは後ろからでしたが、15mのなまはげさんに遭遇。

写真では伝わりにくいですが、眼前に現れるとでけぇです。(男鹿総合観光案内所前)

11:00 道の駅「あきた港」!(35km地点)

昨日、一部区間がすごく走りにくかったのですが、今日は打って変わって、すごく走りやすい。。

途中案内が出ていたのですが、「秋田男鹿サイクリングロード」を走っていたようです。

車も走る普通の道路の歩道をサイクリングロードと呼んでいるのですが、歩道の幅が広めにとってあり、段差も極力ないように設計されています。

同じ歩道でも設計してあるとここまで違うのですね。。

以前、市街地は5-10km時速が下がると書きましたが、サイクリングロードは逆に5-10km時速が上がります。自転車乗られてる方は経験あると思いますが。

あっという間に、秋田市に入りました。

こちらは、道の駅「あきた港」の展望タワーです。

なまはげより でけぇよ。。

写真でも下層部(道の駅部分)が見切れてます。

見つけた時は、「でも寄らなくてもいいかなぁ。」なんて思ったのですが、ちょっと調べると無料と判明し、そんなに期待せず上ります。(←失礼)

(東側)

ごめんなさい。。めっちゃいい景色!!!

(北方面)あっちの方から来たんだよなぁ。。出発地点は全然見えないや。。というのも感慨深い。

昨日の大潟村の温泉といい、「秋田では高いところに上れ」が教訓でしょうか。

いい景色に思っていたよりテンションも上がったようで、下りエレベーターに乗り込んだ直後の展望室の高さと同じ標高表示まで撮ってたりします。

14:00 道の駅「岩城」!(60km地点)

サイクリングロードは終わってしまいましたが、国道7号線も、今日はサイクリストに優しい。

バイパスあるあるで、交差点が近づくと、下がらないといけなかったり、一部区間で歩道がなかったりはしましたが、それでも昨日よりは優しい。

アップダウンも少なく、進みやすいながらもなんとも殺風景な海岸沿いを進みます。

突然現れた道の駅「岩城」でご飯。

この日も軽食でここまで走ったので、ご飯が食べたい。

レストラン 「はまなす」さんで鳥海選び丼を選びます。

6種類の丼から2種を選び、本荘うどん、デザートもついてくるというセットです。

ちゃんと美味しいです。 f:id:syujinblog:20180127002616j:plain

あれ?鳥海選び丼って「鳥海山」まだ見てないような気がするんだけど。。

この旅で、雄大な〇〇富士にハマりそうな私。

鳥海山も出羽富士と呼ばれる東北の名山です。

地図で確認するとまだ何十kmも離れてる。

よかった。蝦夷国に続いて出羽国御朱印も狙っていたので、ちょっと焦りました。

再出発します。

ちょっとアップダウンが出て来ました。

とはいえ、数十メートル。まだまだなだらかです。

プロペラの風力発電はたくさん見たけど、垂直型タービンを初めて見つけたので記念に撮影。シムシティでしか見たことなかったよ。

15:00 ホテルチェックイン!(80km地点)

まだチェックインできない15時少し前に由利本荘市のホテルに到着。

計画通りながら、今日はやっぱり距離短かったなぁ。

どうしても間隔的にこういう日も生まれます。

由利本荘市いいなぁ。秋田市より好きかも。

ゴミゴミしすぎず、なんとなく品があるような気がします。

完全に雰囲気で言ってますので、深い考察はありませんよ。

22:00 就寝!

ホテルで夕食を取って、コンビニやスーパーへお散歩。

日本酒とおつまみを物色します。

加工加熱方法が限られる中で、スーパーでおつまみ探すのも結構楽しいです。

札幌市の居酒屋 てるてるぼうず さんでいただいた記憶のある鳥海山

札幌では、「これから行くところだから〜」って言って飲んだんですよ。

ちゃんと着いたぞー。地元で飲みなおすってのもいいもんですね。

今日は、深夜から午前中いっぱい雨予報です。。

明日朝は、雨足を伺いながらの出発になりそう。場合によっては、連泊、少しだけ進むというパターンもありますね。

ほろ酔い気分でおやすみなさい!

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog