主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 12日目2017.10.4 湯野浜〜新潟市 135km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

移りゆく景色!...の日

8:00 出発!

長い日になりそうなので、早めに出発します。

昨日雨で進めなかった20km。

それも足されて今日の目標の新潟市までは130kmくらい。

行けるかなぁ。手前で宿あるかなぁ。キャンプ場もあるかなぁ。

まぁどうにかなるかぁ。で出発します。

9:00 さらば美しき鳥海山!さらば山形県!(20km地点)

走り出して一時間。鳥海山が遠くに臨めたのでさようならの一枚をパシャリ。

この写真の地点からさらに20kmくらい行くと、山形県新潟県の境です。

10:00 簡単にさよならさせてくれない!(30km地点)

雨が強い!!青森市以来の日中の足止めです。

海岸線にはお店も何もないのですが、幸い1kmくらいごとにバス停があり、広めの一つで雨宿りさせてもらいます。

後から、地元の叔父様も自転車を押して入って来てました。

自転車二台。こんにちは もなく、叔父様は寡黙そうな方。

yahooの雨雲レーダーを見つつ、30分程してどうにか走れそうになりましたので、叔父様とともに無言で再出発。

午前中は大体こんな景色だけです。

バス停があって本当に助かった。。

12:00 笹川流れ!(60km地点)

しばらくすると切り通した道やトンネルが増えて来ました。

岩もこんもりと粘性が高そうで、色がオレンジがかっています。

風光明媚な笹川流れに到着。ダイナミックな岩山が眼前に迫って来ます。

笹川流れというのは、なんでも観光船に乗って、海側からこのような景色を楽しむ観光名所のようですが、雨も風も強く、当然今日は船は出ていないようです。

道の駅 笹川流れに到着。

体が冷えているので、温かいうどんをいただきます。

助かった。。

今度は雨から風に変わり、進みづらい状態が続きます。

13:30 新潟県北部 村上市街!(80km地点)

ようやっと、新潟県北部 村上市街に入り、日も出てくるようになりました!

一日の進み方として、連日走るので比較的時間に余裕を持った進み方をすることが多いです。

1. 距離が長かったり、山がきつそうな日は出発を早めに

2. 体力のある午前中に目標地点の6、7割まで漕いでおき、

3. だれてきた13時〜17時に休憩を増やしながら、ホテルを目指す

4. 15時のホテルチェックイン開始時間につくことも多く

5. 観光とか寄り道をするとちょっと遅めになる

こんな感じですね。

今日は、朝から割と一生懸命漕いでいるのに長いですね。

昨日だと、もうゴールしてる距離ですから。

15:00 怖い道!(100km地点)

新潟県の平野部に入り、高低差は全くないものの、走っている道が工業用道路みたいなところ。

こういう路肩がほぼないところは、こちらとしても車としても辛いですよね。申し訳ないです。

このような道では私を起点に渋滞を作ってしまうこともある(対向車が続いて私の後ろの車が追い越せない)ので、後ろが少し溜まってしまった、というときは、路肩に止まって車に先に行ってもらいます。

そんなときはペコペコとごめんなさいしてました。

あまりにも走りづらかったので、このときは道を再考すべきだったかもしれませんね。

こういう道は迷惑かかるのが嫌で飛ばして漕ぐので、集中して早く走り抜けられたりもします。

16:00 ずっと市街地! (110km地点)

聖籠(せいろう)町あたりで路肩が広くなりました。

疲れたー。のんびり行きます。。

さすが新潟。この辺りには亀田製菓の工場とかもありますね。

そしてさすが新潟。新潟市に入ったのに中心地まで先が長い。。

18:00 疲労困憊!(135km地点)

うー、走りづらい。札幌より路肩が狭くて市街地が広い。

急に車両専用道だったり、微妙なアップダウンも多いです。

この旅で一番大きな街になるでしょうね。

ついたー。平気で200kmとか走れる方には大したことないかもしれませんが、この旅では最長走行距離となりました。

あと、ホテル到着直前に自転車屋によりました。

やっぱりロードバイクには過積載だったのでしょう。

後輪だけタイヤが摩耗しており、ゴムの層から繊維の層が見え始めています。

立ち寄ったお店に25cのタイヤの在庫があいにくないらしく、23cの使ってないタイヤ2本を無償で譲っていただきました。

本当にありがとうございます。

ただ、サイズがやはり合わなくて、暫くパンクの原因になってしまったんですけどね。

何よりお気持ちに感謝です。

19:00 まさかの遠征!

超腹減ったー。

超ジャンクなラーメンが食べてぇ。二郎とか。

。。あれ、よく考えたら新潟に去年だか二郎出店してなかったっけ??

というわけで図らずも二郎 新潟店に遠征することとなりました。

普通遠征というと、そのラーメンを目当てに遠いところからやってくることを言いますが、まぁ東京?はたまた稚内からわざわざ来たということで一応遠征ですかね。

ホテルから徒歩10分程度で到着。

おぉ、黄色い看板。紛うことなき二郎。

ちょうどジャンクラーメン欲求が高かったので、渡りに船でした。

ラーメン食べて満足満足。

こちらは新潟駅前の通りを撮影。

久しぶりに都市に来た&これにて東北編完了!なので、なんとなく撮ったのだと思う。

雑踏の中を歩くのも一週間ぶりくらい。

やっぱり一地方分走ると疲れたなぁ。

そろそろ一日休憩しようかなぁ、なんて考えながら就寝。