主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 14日目2017.10.6 弥彦村〜柏崎 56km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

単純な旅行記としてもお楽しみいただけるかと思います。

f:id:syujinblog:20180213012536j:plain

越後平野をゆく!...の日

上記パノラマ左の山は昨晩から泊まった弥彦山。あの中でキャンプしました。

あの山の裏は日本海です。写真右の奥には山並みが広がっています。

 

 

ルート概略

 北陸 or 長い新潟編 二日目。

昨日も50kmと少なめの距離でしたが、今日も短めです。

昨日と合わせて元々一日で走る予定だった距離を半分にして、ここまでの疲労を回復します。

下の画像は、iphoneアプリで記録したこの日のルート記録です。

途中100mくらいまで登ってますが、複数kmにわたっての緩やかなバイパスの登りで、ほとんど気にならない斜度でした。

f:id:syujinblog:20180210135449j:plain

9:00 出発!

のんびりと撤収します。

人によるのでしょうが、着替え、歯磨き、トイレ、荷支度、テント撤収、自転車に荷物セットなどしてると、出発までに1.5hくらいはかかります。

併設の公民館でキャンプ場利用完了の旨を伝えて出発します。

ありがとうございました。また利用したい!

 

9:15 弥彦神社!(1km地点)

キャンプ場からほんと目の前。越後一の宮 弥彦神社に到着です。 

おはようございますと神様にご挨拶 + この旅三つめの御朱印をいただきます。

大きくて立派な「おやひこさま」です。

 

10:15 越後平野をゆく!(10km地点)

越後平野を走ります。とは言っても、昨日も一昨日も走っているんですがね。

特にこの時田んぼ道を走ったので、記憶しています。

遮るものの無い平らかで、収穫前の黄金色に輝く中を行きます。

 

あ、あと旅の中で出会う鳥について。

普通、都心だとカラスと鳩と雀くらいしか見かけませんが、

旅ではカラス以上にトンビを見かけます。

北海道も東北、全国都市部でなければ大体がそうでしたね。

そんな中で新潟では、トキ!はさすがにいませんが、トキ?と一瞬間違うシラサギをトンビ以上に見かけます。

彼らは羽ばたく時、爆発音みたいな音がします。ヴァアン!!!という感じの。

大きいので羽音がすごいようです。最初遠くからなんの音だろう?と思ったのですが、近くでやられた時は、びっくりしました。。

あとは熊本県も水田が多い平野でシラサギを見かけたかなぁ。

(鳥に詳しいわけではないので、間違ってたらごめんなさい!)

 

11:30 旅のベスト道の駅「良寛の里 わしま」!(20km地点)

この旅のベスト道の駅でしょう。

こちらは、職員さんのおもてなしの心を随所に感じられる道の駅です。

下の看板にもある通り、サイクルステーションを公言されている道の駅でもあります。

お言葉に甘えて、お水をいただいたり、空気入れも貸していただきました。 

f:id:syujinblog:20180209191810j:plain

また、是非とも皆さんに食べていただきたいのは、おにぎりです!

写真を撮ればよかった。。

一口頬張ればわかる、ご飯の甘み・旨み。。旅のベスト「米」です!!!

www.najilabo.net

こちらの道の駅をネットで調べると、ガンジーソフトというソフトクリームの方が出てきます。(新潟県の人、いつもどんだけ美味い米食ってんだよ。。)

米どころの格の違いを見せつけられたご飯でした。

 

いやー、昨日から、旅のベストが四つ「 温泉 / カレー / 道の駅 / 米」と来ています。

どんだけすごいんだ新潟県。。

私と相性がいいのか?!新潟県のポテンシャルがすごいのか?!

 

14:00 柏崎市着!(50km地点)

 新潟市から遠のいていくので、道も広くて走りやすく、平坦路なので楽チンです。

だらだらと走ってつきました柏崎市

うーん。20km先の上越市まで行くか悩むなぁ。夜は雨予報だなぁ。

とりあえず、なんか食べたい。先ほどのおにぎりからするに、もっと色々食べた方が良さそうだ。。

今特に食べたいのは揚げ物。近くを調べて出て来たこちらへ。

グリルほんだ

f:id:syujinblog:20180209191822j:plain

食べログのページに飛ぶと、上記写真と瓜二つの写真がたくさん出て来ますね笑

しっかりといただきました。ごちそうさまです!

 

15:00 ホテル着!(56km地点)

ほどなくして、ホテル着。

実際には、チェックインより少し早めにお部屋に入れさせてもらってます。

あまりに早すぎるのはダメですが、10分前程度であれば清掃が終わっているのでどうぞ〜と入れてもらえることがあります。

ありがとうございます。

 

19:00 晩御飯!

なんというか、おとといの晩から、走って消費する以上に食べてます。

疲れが溜まってくると、食べるタイプなんでしょうね。

。。あ、明日からは頑張るから!、ね!

晩御飯はホテルから徒歩圏のこちらにお邪魔しました。

ラーメン そばよし

 

 こちら、タイトルの通り、ラーメン屋さんなんですが、焼きそばも有名のようで、この時は焼きそばをいただきました。

うん。ボリュームもあって中々いいお仕事をされている。。

ビールと合わせていただきました。ごちそうさまでした。

 

21:00 就寝!

うーん。後で考えると、この日は柏崎市から20km先の上越市まで行った方が行程としては楽だったなぁ。

上越市に空いてるホテルがなかったからやめたんだっけ。。雨だっけ。理由は忘れましたが。

長かった新潟県(200km超くらいかな?)とも明日でさようならします。

合わせて、新潟県富山県の間は、天下の険「親不知・子不知」があります。

辛かったなぁ。。の模様はまた次の記事で。

そんなこととはつゆ知らず、お腹いっぱい満足で眠る日でした。

おやすみなさい!

 

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog