主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 17日目2017.10.9 金沢市〜福井市 85km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

単純な旅行記としてもお楽しみいただけるかと思います。

季節外れの暑さと秋!...の日

ルート概略

富山県も一日でさようならしましたが、今日も一日で石川県とさようなら。

福井県こんにちは。

途中まで国道8号線。石川県の小松空港あたりから国道305号線を走っているルートです。

今日は目標が、越前温泉でした。

海沿いの温泉なのですが、手前の福井市で泊まってます。

まぁ、しっかり温泉があるお宿ですけどね!

敦賀に出るルートとして、国道8号線を行くのと、海岸沿いを行くルートがあります。

迷ったのですが、国道8号線は、結構山がきついという話もあって、海岸沿いを選択しています。

ちなみに最近ニュースでやっていた車が大雪で立ち往生したのは、今日途中にでてくるあわら市国道8号線みたいです。国道8号線のルートを選択していたら通ってたかも。

10:00 出発!

昨日も言ったかな?金沢市は観光しません。

この旅の前年、仕事で金沢に来てまして。

また、それが金曜日だったので、土日に観光して帰りました。

その時使ったのがこちら

金沢レンタサイクル「まちのり」

これオススメですよ〜。

金沢市はレンタサイクルにちょうど良い規模だと思います。

バスやタクシー使うより、自分でさっさと動けます。

数百円だし。ちょっと外れたところにも自分の足で行けるのがGood。

大人の男一人だったので、まぁ体力も気にせず行きたかったところは全部行けました。

女の人で、日頃運動していない人だったら疲れてあまり巡れないかもです。

何より自転車乗りは自力で知らない街を周ってることが楽しかったりするんですよねぇ。

話を戻しまして。

北陸自動車道沿いの国道8号線を行きます。

うーん。歩道が広いのは良いですが、細かい段差と時々専用道を避けるため迂回するのが難点です。

あ。昨日変えた後輪タイヤと空気入れはすこぶる快調です。よかった〜。

途中から自動車道とは別れて、国道8号線だけになります。

交通量は多いので、歩道を行きます。

今日はすごく天気が良いです。10月なのに30℃近くあります。暑い〜焼ける〜。

大したアップダウンもなく、日陰もない国道8号線を行きます。。

12:00 焼肉熱!!(25km地点)

焼肉が食いてぇ。。

旅の中だと意外とありつけないものってあります。

食べ物の選択って以下の条件をクリアしないといけません。

①それを食べたいと思っている

②お腹が減っている状態

③その時 他に優先したい食べ物(名物など)がない

④該当するいい感じのお店が出現する

また特に焼肉はディナーで一人って行きたいくないので、

ランチ限定という条件も加わります。

そんなこんなで、実は新潟から一人で騒いでいた焼肉熱を消化できました。

寅亭 寺井本店

うまい〜。

13:30 小松空港!(35km地点)

8号線が単調だったのに、国道305号線も単調です。。

10年くらい前に小松空港も家族旅行で使ったなぁ。ここも通ったんだろうなぁ。って思いながら走ってます。

過去の旅の記憶が道という線で繋がるのも面白い。

海の近くを走るせいか、ちょっと向かい風が出て来ました。

時間の割に進んでないので、ちょっと頑張って漕ぎます。

15:00 あわら市北潟湖畔!(60km地点)

単調なところが終わり、変化のあるところに来ました。

この辺りで石川県ともお別れです。

おぉ。東尋坊。表示もありますが、寄らずにここは左を行きました。

地図を見ているとまっすぐの方があわらに行きやすかった気がするのだけど。。

北潟湖畔です。

想定していなかったので、急に湖とか出てくるとワクワクします。

この後ちょっとした登りと下りがあり、コンビニで休憩しました。

コンビニで休憩していると、お仕事帰りかな?作業着姿の男性に話しかけられました。

「表の自転車、お兄さんのですか?」と。

そのあとは、ここまでの走った距離や旅のお話、この後のルートの相談なんかもしました。お陰様で走りきりましたよ〜!

ちなみに、この旅でお話をした方と会った場所はほぼ全員覚えてます。

旅先で、かつ、一日自転車の上だと、自分からであろうとなかろうと、どうしても話す人って限られるんですよね。

良い景色や、観光名所に行った時の印象と同じくらい、突然人に出会って話した時も記憶に刻まれてます。

皆さんもそんな旅行者に出会ったら、ぜひ話しかけてみてください。

大半の旅行者は大歓迎ですし、あなた自身を素敵な旅の思い出にさせてください。

16:00 福井市宮ノ下コスモス公苑!(75km地点)

越前温泉に着くにはまだ40kmくらいあるかなぁ。

着く頃には暗くなりそうなので、今日は手前の福井市に泊まることにしました〜

といっても、市内より割と海側です。

お宿に向かう途中、なんか一面華やかな色が見える。。

下調べもせずにラッキーなタイミングでした。宮ノ下コスモス公苑!

高層雲?も出ていて、素敵な秋です!!

16:30 ホテル着!(85km地点)

今日のお宿はこちら。

www.sukattoland-yu.jp

中々に良かったので、ご紹介をば。

福井市内に近い割に日帰り温泉でもあるので、温泉施設も充実してました。

お部屋も一人では十二分な広さの和室をリーズナブルに。有難や〜。

19:00 晩食!

お食事処も併設なので、安心〜

牛すじ煮込みとビールをいただきつつ、

福井といえば名物ソースカツ丼! カツを増やしていただきます!

初めて食べましたけど、このソースが良い塩梅ですね〜

中濃ソースで食べるより毎回こっちで良いくらい美味しいです。

枚数を増やしてもペロッといけてしまう魅力があります。

大変に気に入りました!

22:00 就寝!

今日は、細かく道を確認しつつ走る必要があったことと、暑さや風を言い訳にしてそこまで距離は走れていません。

明日は、越前海岸を走って、敦賀直前で国道8号に合流、敦賀からどこで泊まるか様子を見つつ進みます。

私事ですが、父親が敦賀に長いこと単身で居たため、どういう街なのか興味があります。

あと、敦賀では気比神宮にお参りします。越後越中に続いて、越前国一の宮です。

越◯エリアってどんだけ長いんだ。。

いよいよ京都も見えてきます。北陸編のお終いも近いですね。

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog