主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 18日目2017.10.10 福井市〜三方五湖 103km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

単純な旅行記としてもお楽しみいただけるかと思います。

 

ごめんなさい。今日も画像ないので、GoogleMapsたっぷりでお届けします。

ルート概略

下の画像なんですが、ホテルからの10kmくらいを記録し損ねてます。

この道がそれなりに坂になってました。

また、途中GPSがうまく取れず、越前海岸を突っ切ってるところがありますがちゃんと走ってますのでご安心を。

f:id:syujinblog:20180223234649j:plain

福井市からスタートし、大きく海岸線を走るルートです。

福井市から鯖江市と国道8号線を走るルートもありましたが、獲得標高が増えそうなので回避します。基本逃げの姿勢で。。

敦賀市に入ってからは、日の入り時間と宿泊地と相談しつつ進みます。

結果的には、敦賀市から2,30kmくらいの場所ですかね、三方五湖まで行きました。

 

8:30 出発!

後輪の空気が抜けていたので、修理します。

いざ行こうって思っても、思わぬところでスタートできないことが結構あります。

気を取り直して。朝日が気持ち良い出発です。

お宿すぐのコンビニに売ってる大きいプリンが食べたくなって、そいつが朝飯。

まぁ、いつも焦らず進んでます。 

10:30 美しい越前海岸!(30km地点)

この日も、下の画像のように快晴でした。

目の前に聳え広がり、またどこまでも続く山と海岸線が美しいです。

こういうところは走っているだけで、「気持ちいいなぁ〜」と独り言ちます。

道も広くて、国道8号線より交通量も格段に少ない。 

距離は長くなりましたが、想像上の登坂のきつさと比べても、こちらのルートで正解だったと思う。

 

越前岬(海岸で一番出っ張ってる場所)を超えても、敦賀まで結構距離があります。

ただ、大した休憩場所もないので、エッサホイサと無駄足なく海岸線を進みます。

 

13:00 国道8号線合流!(65km地点)

ここで8号線に合流。

写真ではわかりませんが、一気に交通量が増える & 路側帯が狭い。。

 

この辺りに、万葉集の石碑が立っているのですが、3日前に私も見かけた高岡市で詠歌会に出ていたでという方にお会いしました。

万葉集の石碑・ゆかりの地を訪ねて周っているそうです。

そういえば、高岡市は、万葉集祭り?なるものがあるようです。

 

お話が終わって、国道8号線を外れます。横道があったので、そちらへ。

右前が船舶。左がコールタール?の山っぽい。

火力発電所のようです。

 

敦賀市って原子力発電所のイメージが強いので、相当辺鄙なところなのかなぁ、って思ってましたけど、港町で、かつ昔からの交通の要衝ですね。

国道8号線敦賀市でお別れして海岸線を進みますが、そのまま行けば琵琶湖を通って京都です。

f:id:syujinblog:20180227152505p:plain

14:00 敦賀市内!(80km地点)

敦賀市内に到着!

市内では3ヶ所に寄りました。

【観光①】発電所を抜けてトンネルをくぐると敦賀市の赤レンガ倉庫群にでました。

函館の赤レンガと比べると広々というか、商業的じゃなくて実用的な倉庫群です。

tsuruga-akarenga.jp

 

【観光②】また、そこからすぐの気比神宮に到着。

この旅で6つ目、越前国御朱印をいただきます。

ここまで無事に来られたことに感謝します。。

kehijingu.jp

 

【観光③】気比の松原もサクッと散策しましたよ。

ここの美しさは、もしかしたら湖?とも見える陸地の奥行きにあると感じました。

www.turuga.org

 

お腹が空いたので、これまたサクッと丸亀製麺でご飯。

 

15:00 有難や金山バイパス!(90km地点)

敦賀市を抜けて三方五湖へ。

GoogleMapsが古いのか確認できませんでしたが、敦賀市から金山バイパス沿いを自転車で行くことができます。

進行方向の右側だけ歩道が用意されていて、併せて歩行者自転車をそこへ誘導する案内盤が出てきます。

 

下は一つ長いトンネルを抜けたところ。左前方から出て来て、青いスロープを登り、

次のトンネルの歩道に繋がっています。

ここでもまた片側の歩道を走ってね。という案内がありました。 

こういうところも配慮いただいているおかげで、大きく回り道しなくて済みます。

日が暮れてしまうのでは?という怖い思いをせず計画通り進むこともできます。

この記事では重ね重ね感謝しているところですが、道路に関わる皆様、本当にありがとうございます。 

 

16:00 道の駅「三方五湖」!(103km地点)

ん?湖なのか海なのかもわからんが右手に水が見える。

あの湖畔が今日のゴールとなりました。

 

下のスクショのうち、丹後街道(国道27号)の右下らへんから三方湖の方を見ているのが上の場面です。

f:id:syujinblog:20180224042820p:plain

走ってきた27号沿いだと三方五湖のうち、三方湖しか見てないですね。

三方湖畔の道の駅「三方五湖」に着きました。

 

いい感じのお宿がない。。キャンプ場もない。。

ちょっと気が引けますが、道の駅に泊まらせてもらいます。。

17:30 温泉とコインランドリー!

まだ明るいのでテントを堂々と張るわけにはいけませんね。。

ご飯とお風呂と洗濯を済ませましょう。

1kmほど戻って温泉に。

www.mikata-onsen.com

 

ゆっくりしたら、温泉の目の前のコインランドリーで洗濯です。

基本的にホテルのコインランドリーが割安なのでそちらで済ませてますが、昨日洗濯しませんでしたので。

また、近くのスーパーで営業終了直前のお値引きご飯を調達!

 

20:00 のんびり〜

今日も頑張りました。

運悪く?道の駅の職員さんも残業してるみたいで、道の駅のベンチでのんびりします。

道の駅の隣に福井県三方青年の家というのがありまして、綺麗なキャンプスペースもちゃーんと用意されてるんですがね。。

条件的に利用できないみたいです。。残念〜。

まぁ、施設として責任持てないからしょうがないけど、勿体無いなぁ。。 

 

施設の灯りが消えたのは21時過ぎでした。

それを見て、いそいそと隅っこにテント設営します。ごめんなさいねぇ。。

以前も書きましたが、この旅では調理道具類、火器類は持ってきてません。

本当に入って寝るだけです。

 

そういえば、敦賀以西から関西弁っぽいのが聞こえてきますね。

福井市の方は割と標準語だったんだけど。

敦賀は半々・境目かもしれませんね。

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog