主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

f:id:syujinblog:20180209170014j:plain

のんびり〜...の日

 

 

10:00 新潟編?北陸編?スタート!

ロングランを終えた翌日です。

昨晩調べて、「今日はのんびり」することにしました。

せっかくの貴重な快晴なので、短距離を負荷をかけずのんびり進んで休めることにします。

一応昨日東北編が完了しましたので、まぁその意味でも今日は休息Day〜。

 

新潟市は関東でも見かけるチェーン店が多いですね。。

首都圏の道を走っている気分になります。

そういえば、少し戻りますが、山形県のコンビニでカップ焼きそば「ペヤングの超大盛り」を初めて見つけた時も、関東を感じましたよ。買おうか迷った。

やはり関東甲信越というだけあって、同一経済圏かなぁという気がします。

 

11:00 信濃川〜!

今日の目的地までは実は道路をまっすぐ走れば30kmの距離。

急ぐ旅ではないので、気持ちの良い写真が撮れたりいろんな景色を観れたので結果オーライですが、結果的に50kmも走ってしまったので休憩日としては多少失敗でしたね。

こちら信濃川の河川敷では、フォトウェディングしてる方もいました。

f:id:syujinblog:20180209170014j:plain

 

12:00 久しぶりの川沿いサイクリングロード〜

中ノ口川というんでしょうか、信濃川の支流沿いを走ります。

縦断旅では、川は横切るものなので、長めに川沿いを走るのは初めてです。

平日ですが、トレイン組んで颯爽と走っている方たちもいましたね。

「こんにちは〜」とすれ違いざまにご挨拶。

景色は違えど、荒川を走っている気分になります。荒川ではここほど山は綺麗に見えないけどね。左手には山脈が広がっています。右にも小高い山が見える。あれが目的地かな?

燕市付近を通ります。

 

14:30 良い湯かな!

「気持ちいいな〜。気持ちいいな〜。」という独り言しか今日は言ってません。

天気が良くて、風も爽やか。急ぐわけでもなく、力もあんまり入れてません。

なんだかんだで、転がって、のんびり弥彦(やひこ)村に到着です。

弥彦村は、新潟市から30km。

弥彦山という山中に、弥彦神社というお宮さんがあって、そこを中心とする神宮前町です。近くに行くと山が結構圧迫感あります。

近くには、弥彦温泉・長い歴史の岩室温泉もあります。

新潟市から近いのに本当良いところですよ。

 

お宿とご飯より先に、この日はお風呂から入ったのですが、

こちらが旅を通してのベスト温泉です。多宝温泉だいろの湯!!

www.daironoyu.com

ここは良いですよ!書いていてもまた行きたくなる。。笑

1つの温泉施設ながら異なる3つの源泉を楽しむことができます。

ちゃんと源泉ごとに特色があるのもすごい。

。。「気持ちいいな〜。気持ちいいな〜。」という独り言しか今日は言ってません。

「生きてて良かった。」がプラスされました。

 

夜食用に温泉まんじゅうを買いました。

なんと注文してから蒸してくれましたよ。

少し時間がかかります〜と言われましたが、全く全く急いでないので問題ありません。

湯上りのんびりです。

16:00 麗しのスリランカカレー!

お昼もしっかり食べてなくて、だいろの湯のご飯屋さんも夕食の開店には早かった。

湯処を出発して近くでやっていたこちらに伺います。

これが大正解。まさかの本日二つ目旅のベスト◯◯シリーズ。

すりらんかかれー えいじま

f:id:syujinblog:20180209173959j:plain

一皿で多彩な味が楽しめます。

お風呂もそうだけど、弥彦村に行けたらこちらのお店にももう一回行きたいな〜!!

札幌で、ミシュランビブグルマンのスープカレーもいただきましたけど、

はっきり言ってそこより美味しいんですよ。。笑

 

ご夫婦でやられているようです。奥様にお話を伺いますと、スリランカの人から直接カレーを教わって、東京へも時々カレーの味の調査?修行?に行かれるそうです。

一つの道を突き詰めてます。私もそんな人になりたい。。

こんなにも美味しいものが評価されていないのならそれは、すごく勿体無いです。

 

17:00 キャーンプ!

弥彦村では弥彦神社という越後国一の宮があるので、御朱印も貰いに来たのですが、今日は時間が遅いので明朝にしましょう。

弥彦神社から目と鼻の先にある城山森林公園キャンプ場でキャンプします。

こちらでは、併設されている村営施設で利用申請をすれば無料で利用できます。

感謝!!

※写真がなくてすみません。「城山森林公園キャンプ場」で調べて出てくる場所そのままです。

 

こちらでは、キャンプ利用ではありませんでしたが、森林公園に野鳥を撮りに来ていた写真家の方に出会いました。

新潟在住のようで、三条市にあるキャンプ用品で有名なスノーピークの本社のお話や、ぜひともうまいコメを食って行って欲しいというお話。同じようなチャリダーのお話などなど、楽しくお話させていただきました。

おかげさまで日本縦断できましたよ〜!

 

キャンプ場はあかりも一つだけで、暗くなると物悲しい山ではありますが、日本海沿いの小高い山ですので、動物の心配もそこまでありません。

心も体も本当良い休憩日になりました。

割とホテルも使うので、贅沢旅の部類って言われることも多いですね。

旅に出た経緯として、まぁ仕事を辞めて時間と少しお金があったのが前提条件になりました。

心の病気までは行きませんが過労気味だったので、日々心の洗濯にもなってるなぁというのも本音です。

 

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog