ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 0日目? 準備編①
こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。
これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。
1. ルール?
本州最北端 から 本州最南端までロードバイクで走る。
本州最北端 北海道稚内は宗谷岬 〜 本州最南端 鹿児島県佐多岬。
青函トンネルは、フェリーにしました。
関門海峡は、人道があるのでそこを通ります。
本州の走るルートは日本海側です。
貧脚のため基本的に山へは入りません。
ルートを決めていく中で、寄り道したいところ、観光したいところができたので、そこは行ってみる。※観光や縦断に関係ない移動は、一時的にバスや電車も使っていきます。
キャンプ道具は持っていく。
キャンプの調理道具はなし。
自転車は、Giant Defy3 2011年モデル。。
※ 走りきることができましたが、25cのタイヤで走っている人は最後まで見なかったですね。ランドナーまたはマウンテンバイクをお勧めします。。
2. ルート
まずはルート検討。。
何日かかるのか、どれくらい距離があるのかetc..全く読めないので。
ルートラボで作成〜
ルートラボで一枚マップにすることはできないの(点数8000点上限の関係)で地方単位で作成です。
なるべく標高の低いところを。。
距離としては、ざっくり以下のようになりました。
北海道:653km
東北: 475km
中部: 400km
近畿: 345km
山陰: 476km
九州: 532km
下記の名前でルートラボに公開していますので、よければご参照ください!
3. 旅程
ルートに続いて、どこを1日の区切りとするかを考えていきます。
ルートの地図を見ながら、Googleのスプレットシートに書いていきます。
100km単位でおおよそのお泊まり場所を検討。。
峠があるところは、100kmよりちょっと短めに設定。
何日かしたら、ダレるので疲れが溜まってるであろう日は、短めに設定。
無料のキャンプ場&温泉に入れるとベスト!
雨で足止めの日もあるので、地方ごとに2日ずつ予備日を設定します。
行きたいお店や、寄りたい観光地なんかも調べて書いています。
図書館で北から南までのるるぶを一通り借りて読みましたぜ。。
こんな借り方をする人はあんまりいないだろうな。
最終的にこんな感じです。
結果的に、予備日を使って、1日予定の距離を二日かけて走るなんてのもありました。
佐多岬についたのが、11月3日なのでほぼ予定通りですね。
札幌のHTBショップとか、函館のラッキーピエロとか我欲が出てますな。
北海道は比較的詳細に書いておりますが、後半は道中で調べるだろうと、たかをくくって宿泊地以外は適当です。
4. 荷物
荷物もGoogleのスプレットシートでリストを作成して検討〜
下記がそのリストです。検討して買うのをやめたものもあります。
おおよそは、左列の分類がされますね。
キャンプ関連に、調理関連(ストーブやクッカー)を入れる人もいるでしょうが、
・宿泊はホテルがメインになりそうなこと
・海沿いを走るため食に困ることはあまりないこと
・荷物量的にメリットが小さい
と判断し、持参せず、外食のみとしました。
余裕があれば持っていきたいですけどねぇ。絶対楽しいですよ。
4. 予算
こちらについては、貯めてたので多少の余裕がありました。
結果的には、走行日数31日の旅で40万程度かかりましたかね。
ただ、旅程を見ていただくと、野暮用で東京に二回戻っています。
内訳はざっくり以下だと思います。
宿代: 15万
飲食:10万
行き帰り及びフェリー等移動代:8万
野暮用移動代:8万
今回の旅では、ホテルを多用しましたが、宿代はもっと減らせる人が多いと思います。
道の駅や、電車の無人駅で寝る機会を増やしてもよかったかもしれません。
飲食も一人で居酒屋に突入していましたので、贅沢な旅行です。
シリーズ記事リンク
北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog
東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog
北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog