主人’s blog

23区内在住、勤務のシステムエンジニア。30歳を前にITの事とか、趣味のロードバイクの事とかetc,etc...

ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 11日目2017.10.3 由利本荘〜湯野浜 83km

こちらの記事シリーズは、2017年9月15日 〜 2017年11月3日までのロードバイクでの日本縦断旅を記録していきます。

これから自転車での日本縦断旅、日本一周旅、超ロングライドを検討される方の一助になればいいなぁ。な記事です。

鳥海山を臨む!...の日

10:30 曇天の中遅めの出発!

7時に起きて一度確認。雨強いなぁ。。二度寝

9時に起きて再度確認。雨強いなぁ。。のんびり準備。

小降りになってきたかな?

(当時のことがうろ覚えですが)レイトチェックアウトが出来たので、10:30にホテルを出発しました。

出発が遅くなると予定通りいけるか不安です。

現時点は秋田県ですが、山形県に今日は泊まる予定です。

ただ、すぐ新潟県に入ってしまいます。山形県の海岸線は短い。

また、新潟県境 北部は平野がないらしく泊まるところがほとんどありません。

距離も中途半端に長いので今日は越えられそうもない。

ということで、今日は新潟県との境ギリギリ目指しつつ、適宜お宿を探します。

不安ながらもゴー!

12:00 道の駅 象潟 ねむの丘 由利牛カレー!(25km地点)

前方に鳥海山が見えます。

やっぱいいなぁ。雄大です。

だんだん近づいてきて、その雄大さを顕し、また小さくなっていくのもいとおかし。

旅愁を誘います。

今日はかの山を臨みながらの旅路になりそうです。

走り出して、1時間半。

出発が遅かったので、すぐお腹は減ると思っていました。

道の駅 象潟(きさかた)に着きました。

www.kisakata.nemunooka.jp

こちらは、温泉も宿泊施設もあるみたいですね。いいなぁ。

今日はカレーが食べたい気分。

レストラン眺海で、秋田由利牛カレーをいただきます。うんまい!

同じレストランからの写真です。

遠くに島が見えるようです。写真でもすごく分かりづらいけど。

こちらでは初めて同じ方向へ向かうチャリダーさんに会いました。

詳細は忘れてしまいましたが、東北の東側を上がって、青森をぐるっと回ってこちらへ。◯◯一周というよりは、日本の海沿いを全部巡るよーって感じのかたでした。

「初めて指輪をしている方に会いましたよ〜」と言われました。

私、結婚しているのですが、結婚と一人旅との相性はなかなかに悪いようです。

この旅も、嫁さんに「全然(旅に出ることに)納得してない!」と怒られながら出発し電話で毎日謝罪しながら、なだめ(られてない)ながら走ってます。

さて、突然ですが今日は旅のベストドリンクをご紹介します。

すみません。製造会社は一緒なのですが、写真のものは味がりんご味です。

これも美味しいのですが、純粋な「ニテコのサイダー」。こっちの方が好み。

水の時点で本当に美味しい。ラベル右上に「名水百選」の文字。

甘さがシンプルなので、これぞ純粋なサイダー!

良い自然は本当に美味しいものを作ります。

秋田にお越しの際はぜひ探してください。ここ以外の道の駅でもありましたよ。

13:30 鳥海山大物忌神社!(45km地点)

道の駅が長くなりましたが、再出発。

ずっと左手に鳥海山です。裾野が美しい。。

気づきませんでしたが、このあたりで秋田県とはお別れ。山形県に入りました。

鳥海山の西側にあります、出羽国一の宮鳥海山大物忌神社」に寄っていきます。

札幌でも書きましたが、この旅では、旧国ごとの格式の高い神社「一の宮」にて御朱印をいただきながら旅の安全祈願と、パワー溢れるご朱印帳を作ろうというサブ目的があります。

蝦夷国に続いて二つ目の御朱印をいただきました。

北海道の旧国は蝦夷のみ、東北も出羽国のみなので、今の所は北から全制覇ですね。

よしよし。。

境内を撮るのは個人的に嫌なので、鳥居の写真でご容赦ください。

鳥海山頂には本社があるのですが、こちらは吹浦口の宮というところ。

富士山でも山頂に奥宮、麓に本宮がありますもんね。

すぐ近くの道の駅 鳥海 ふらっとで、ふらっと小休憩だけして再出発です。

今日も大したアップダウンもなく、のんびりここまで来ています。

15:00 今日もどこまで行くか悩む!(65km地点)

山形県 酒田市に入りました。

山形県で海側の大きい街というとここだけなのかな?

交通量も増えて市街地は相変わらず走りにくいです。

ナンバープレートも気づいたら由利本荘じゃなくなってる。

さて、今日はどこまで行けるでしょうか。

元々は、あつみ温泉というところが予定でしたが、

湯野浜温泉由良温泉あつみ温泉。。調べると結構小刻みに泊まれるなぁ。

日の入りまでの時間と相談して、予定より手前だけど、今日はここ!

湯野浜温泉!お宿も素泊まり、良好のものを発見!

今日も温泉が待ってるぞぉ〜!

16:30 湯野浜温泉着! (83km地点)

庄内空港を越え、湯野浜温泉につきました。

ここにして正解だったかもしれん。良いところや。。

今日は昨日今日の雨で泥はねもひどかったので、温泉でさっぱりできて良かった。

まだ明るいので、自転車も少し綺麗にしつつのんびりします。

ホテルに入る直前、コンビニで休んでいると、自転車にかけている日本縦断のボードを見た叔母様から¥500いただきました。

ありがとうございます。

手前勝手な話ですが、こうやって何かをいただく時、渡す人にとっても旅に参加することになるんではないか、と思います。

なんだか今日は、御朱印ももらって来たので、自分が行脚僧になったような気になります。叔母様にも御朱印のご利益がありますように。

これも私の勝手な認識ですが、一人で走っているわけではないと思ってます。

いろんな人が後押ししてくれるし、その人たちの分も走りたい。

そういう気持ちとともに進んでいます。

ここまでで大体1000kmくらい走ったでしょうか。

これまで頑張ったなぁ、という想いとともにどんなものに出会えるかまだまだ先が楽しみな旅です。

シリーズ記事リンク

北海道編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 1日目2017.9.17 宗谷岬〜天塩 125km - 主人’s blog

東北編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 8日目2017.9.30 青森〜深浦 95km - 主人’s blog

北陸編初日 ロードバイク日本縦断(宗谷岬〜佐多岬) - 13日目2017.10.5 新潟市〜弥彦村 50km - 主人’s blog